九州大学共同勉強会開催 | 2009年05月26日 |
5月25日 平成21年度第1回目九州大学との共同勉強会(経済班)を開催しました。
今回は、日本貿易振興機構(ジェトロ) アジア経済研究所に所属されてます、丁可氏を講師として招き、中国で中小企業が活躍している「市場(いちば)」や雑貨、衣料、携帯電話等の消費材の流通システムについて、講義いただきました。
中国政府が主導で運営している、市場(いちば)を利用するうえでの、中国特有の商習慣等について興味深いお話をいただくことができました。今後日本が中国とのビジネスを更に展開していく中で、この商習慣の違いを理解していくことが、非常に大事ではないかと思いました。
博多港開港110周年「みなとどんたく隊」博多どんたく港まつりでパレード参加 | 2009年05月03日 |
博多港は1899年(明治32年)8月4日、関税法による開港指定を受けました。
つまり、今年は、博多港開港110周年にあたります。この節目の年に博多港のPR活動の一環として、江頭社長をはじめ、我が社は「博多どんたく港まつり」のパレードに参加いたしました。5月3日(日)、14時から1時間かけて、「みなとどんたく隊」として、福博の街を博多港開港110周年の「のぼり」と、どんたく定番のしゃもじを持ってパレードしました。どんたくの活気あふれる雰囲気を味わいながら、港の活気が福岡市の活力であると再認識した次第です。今後とも活力あるみなとづくりに邁進したいと思います。
「LEGEND OF THE SEAS」 博多港初入港 | 2009年04月21日 |
ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社の「LEGEND OF THE SEAS」が、 博多港へ初入港いたしました。
総トン数 70,000㌧
全長 264.0m
全幅 32.0m
喫水 7.4m
乗客定員 2,076人
巡航速度 24.0ノット
就航年 1,995年
入港 平成21年4月21日 10:00
着岸 平成21年4月21日 11:00
離岸 平成21年4月21日 23:00
出港 平成21年4月22日 24:00
アイランドシティC2バース工事の現況41 | 2009年03月12日 |
先日に引き続きトラクターヘッド5台およびコンテナシャーシ10台がアイランドシティにやって来ました。連結確認等を行い無事に納車されました。
アイランドシティC2バース工事の現況39 | 2009年02月27日 |
C2バースオープンに向けヤード内コンテナ搬送用のコンテナシャーシ(トレーラー)の工場検査に行ってきました。一般道で走る形と異なって、ガントリークレーンやトランスファークレーンとのコンテナの積み下ろし作業が行いやすい形になっています。
アイランドシティC2バース工事の現況38 | 2009年02月18日 |
IC-6岸に据え付けられたIC-4号機とIC-5号機は稼動に向けて現地での作業が進んでいるようです。
アイランドシティC2バース工事の現況37 | 2009年01月28日 |
工場で製作されていたガントリークレーンが、博多港にやってきました。
ハイブリッド型トランスファクレーンCO2排出量(従来比)約40%削減!! | 2009年01月20日 |
平成20年10月20日(月)にアイランドシティコンテナターミナルに導入したハイブリッド型トランスファクレーン2基につきましては、稼働開始から3ヶ月経過しておりますが、燃費向上により、CO2排出量の約40%削減を実現しております。また、走行(荷役)時の騒音につきましても大幅に低減しております。
これからも当社は環境に配慮したターミナル作りを行って参ります。
アイランドシティC2バース工事の現況36 | 2009年01月17日 |
平らに整地された部分で今度は溝を掘ったり加工が始まっています。
アイランドシティC2バース工事の現況35 | 2009年01月14日 |
昨日、C2バース用ガントリークレーンの工場検査に立ち合わせていただきました。工場での作業はほぼ終了し、ここ数日の間に博多港へ向け船に乗せて移動させる予定となっています。