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概 要 | システム・設備 | 国際コンテナ 定期航路 コンテナ取扱量
(TEU) |
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1993年 (平成5年) |
4月30日博多港ふ頭株式会社 設立
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13航路 53便 204,106 |
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1994年 (平成6年) |
4月香椎パークポート・コンテナターミナル(第1バース)供用開始
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4月(システム)「KACCS *1」導入 | 16航路 70便 238,304 |
1995年 (平成7年) |
4月整備課を新設し、迅速かつ柔軟なサービス体制を整える
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18航路 77便 296,413 |
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1996年 (平成8年) |
4月公共港湾施設の管理運営業務を博多港全域に拡大
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20航路 86便 309,268 |
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1997年 (平成9年) |
4月香椎パークポート・コンテナターミナル(第2バース)供用開始 | 21航路 88便 342,550 |
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1998年 (平成10年) |
シャーシ滞留帯、シャーシプール等を整備 | 21航路 89便 362,992 |
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1999年 (平成11年) |
博多港開港100周年 | 24航路 100便 433,858 |
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2000年 (平成12年) |
11月(システム)「HiTS *2」の運用を開始 | 25航路 128便 510,721 |
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2001年 (平成13年) |
「HiTS」が九州地方整備局や日本港湾協会より高い評価を受ける 5月
7月
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1月(システム)「HiTS」の機能強化
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26航路 132便 527,064 |
2002年 (平成14年) |
2月国土交通省が「海陸一貫物流情報システム実証実験」を博多港で実施
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3月(システム)「HiTS」の機能強化
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28航路 144便 545,287 |
2003年 (平成15年) |
4月会社設立10周年 9月アイランドシティコンテナターミナル(C1バース)供用開始 9月箱崎コンテナターミナルの利用終了 |
8月(システム)「HiTS」の機能を強化し、「HiTS.ver2」として運用開始
9月(システム)「KACCS」の機能を強化し、「KACCS2」として運用開始 9月(設備)RTGの導入-九州初 |
32航路 174便 567,044 |
2004年 (平成16年) |
4月特定埠頭運営効率化推進事業を開始-全国初 7月改正SOLAS条約発効
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33航路 182便 611,184 |
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2005年 (平成17年) |
5月
港湾管理部門(港湾事務所)を博多港センタービルに移転 |
31航路 174便 666,848 |
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2006年 (平成18年) |
4月指定管理者業務を開始
10月大連事務所を開設 |
42航路 212便 710,801 |
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2007年 (平成19年) |
4月九州大学と共同研究を開始(3ヶ年事業) 7月株主配当を開始 |
4月(システム)「HiTS」の機能強化
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41航路 214便 749,839 |
2008年 (平成20年) |
10月アイランドシティコンテナターミナル(C2バース)供用開始 国土交通省がエココンテナターミナルの実証実験を博多港で実施することを決定 |
10月(設備)RTGの増設 | 36航路 194便 759,876 |
2009年 (平成21年) |
「HiTS」に関する特許権を取得 4月
7月
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7月(設備)ガントリークレーン 免震タイプを増設 10月(システム)「HiTS」の機能強化
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31航路 174便 660,373 |
2010年 (平成22年) |
2月RTG電動化など、国の実証実験開始 3月港湾管理部門を香椎パークポートの本社に移転・統合(港湾事務所廃止) |
5月(システム)「HiTS」の機能を強化し、「HiTS.ver3」として運用開始 11月(設備)実証実験関連: 屋根付きリーファー施設工事完了 12月(設備)実証実験関連: RTG電動化工事完了 |
35航路 210便 748,580 |
2011年 (平成23年) |
1月博多港国際ターミナル旅客乗降施設整備完了(2月より全面供用開始) 4月博多港の港格が「特定重要港湾」から「国際拠点港湾」に名称変更 5月「日本港湾協会技術賞」を受賞(日本港湾協会) 8月被災地復興のため、ストラドルキャリア1台を宮城県仙台塩釜港に寄贈 11月博多港が「日本海側拠点港」にトップで選定される |
1月(設備)実証実験関連: ハイブリッド型ストラドルキャリアの導入 1月(設備)実証実験関連: ガントリークレーン【IC3号機】の免震化工事完了 |
35航路 202便 850,568 |
2012年 (平成24年) |
7月BCP策定への検討を本格化
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9月(システム)「HiTS」の機能強化
12月(設備)ハイブリッド型ストラドルキャリアの増車 |
35航路 198便 849,333 |
2013年 (平成25年) |
4月会社設立20周年 5月IAPH「港湾環境賞金賞」受賞 |
9月(システム)「HiTS」の機能強化
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36航路 196便 867,806 |
2014年 (平成26年) |
3月台北港コンテナターミナル㈱とIT連携についての覚書を締結 4月博多港コンテナターミナル施設等の港湾運営会社として指定を受ける(10年間) 4月指定管理者として「博多港港湾施設」の管理運営業務を継続(5年間) 4月タイ港湾庁バンコク港とIT連携についての覚書を締結 6月海外事業開始(インド) 9月産学官連携功労者表彰において国土交通大臣賞を受賞 11月LED型ヤード照明実証実験の開始 |
3月(設備)電動RTGの増設 | 41航路 218便 910,566 |
2015年 (平成27年) |
11月サイゴンニューポートとIT連携についての覚書を締結 | 4月(システム)「HiTS」の機能強化
6月(システム)「HiTS」の機能強化
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41航路 214便 873,621 |
2016年 (平成28年) |
2月中国厦門港とIT連携についての覚書を締結 6月福岡県環境保全功労者知事表彰を受賞 |
5月(システム)「HiTS」の機能強化
11月(システム)「KACCS.2」の機能を強化し、「KACCS.3」として運用開始 |
37航路 194便 897,124 |
2017年 (平成29年) |
4月アイランドシティC-2コンテナターミナル全面供用開始 | 4月(設備)電動RTGの増設 4月(システム)「HiTS」の機能強化
9月(システム)「HiTS」の機能強化
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37航路 202便 920,149 |
2018年 (平成30年) |
3月(設備)ハイブリッド型ストラドルキャリアの増車 | 36航路 190便 953,548 |
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2019年 (令和元年) |
4月指定管理者として「博多港港湾施設」の管理運営業務を継続(5年間) 11月港湾事業部を中央ふ頭の博多港センタービル別館2階に移転 |
11月(システム)「HiTS」の機能強化
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37航路 194便 960,085 |
2020年 (令和2年) |
4月トライアル事業拡充(特設サイト開設) | 37航路 198便 893,301 |
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2021年 (令和3年) |
9月アイランドシティコンテナターミナルC2岸壁延長部ならびにその背後ヤードの一部供用開始 |
4月(設備)電動RTGの増設 5月(設備)ガントリークレーン免震タイプの増設 |
38航路 190便 890,026 |
2022年 (令和4年) |
12月アイランドシティDコンテナターミナル 一部供用開始 |
11月(設備)電動RTGの増設 冷凍コンセント施設の増設 |
39航路 200便 887,734 |
2023年 (令和5年) |
3月アイランドシティDコンテナターミナル 全面供用開始 4月会社設立30周年 |
40航路 204便 | |
2024年 (令和6年) |
4月港湾運営会社の貸付契約期間延長(10年間) 指定管理者として「博多港港湾施設」の管理運営業務を継続(5年間) |
*1(KACCS…香椎コンテナターミナルコントロールシステム)
*2(HiTS…博多港物流ITシステム)