物流事例
中国
(山陽)
輸入北米からの農産物輸入の効率化
(山陽港湾⇒博多港)
-
背景商慣習から貨物船を利用した輸入⇒ 博多港揚げのコンテナ船での輸入に変更
-
概要博多港利用によるコスト削減・リードタイム短縮にチャレンジ!
-
評価
- 1輸送コスト削減! リードタイム短縮!
- 2専用船からコンテナ船への変更により国内輸送も効率化
【トライアル事業者の評価】
- 貨物船からコンテナ船に変更し、博多港揚げに変更したことで、コスト・リードタイム共に削減効果あり。
- 取引先からも評価され、今後は博多港へシフト。
- 物流改善
業種 | 商社 | |
---|---|---|
貨物 | 農産物 | |
輸出入(国) | 輸入(米国) | |
ルート | 従前 | ガルフ港(専用船)→山陽港湾→博多指定倉庫 |
トライアル | ノーフォーク港→博多港→博多指定倉庫 |